やりたいこと①HP・C言語の勉強②伊に行く③英語の語学留学
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

たくや

たくや
たくやは大学4年生。就職するか大学院に行くか迷ったが、就職することに決める。現在卒論に追われる。。。
現在の自分は様々なことの過渡期にあると思う。例えば、学生から社会人、恋愛から結婚、青年から大人・・・。そんな中での軌跡を追うために、私はblogをつづろうと思う。
コメント大歓迎なんで、いろいろな意見よろしくです!!


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


カテゴリー


▲pagetop

来てくれた人


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop

 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 今日決めた!!


(カテゴリーの『鏡を見る』っていうのは、自分について考えたってことです。) 

 オレは偉い人、というか仕事ができる人の影響を良く受ける。特に、ビジネス雑誌の自己管理の方法というのは、すぐに実践しようとしてしまう。残念ながら、長続きしないことが多いのだが、それはオレの方法が悪いだけで・・・。
 なぜ、そうような方法にすぐに感化されるかというと、自分が見てもそうだし、他人が見ても『自己管理ができていないよね』って感じるからだ。どうにかしたいとは思うのだが、基本的に自分に甘いので、なかなか上手くいかない。


THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 05月号 [雑誌] THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 05月号 [雑誌]
(2007/04/10)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

 今回はこの雑誌を読んで、これからやっていこうと思ったことを箇条書きしてみる。

・仕事をする前に綿密なスケジュールを立ててから取り掛かる。そうすれば、いくつ仕事が重なっても、じたばたすることはない。
・一番時間がかかるところから手をつける。
・寝る前に必ずメールをチェックする。
・オフの予定を一ヶ月先くらいまで決め、その時間には絶対仕事の予定を入れない。
・考えるための時間を毎日確保する。
・人より早く動くために、決断を早くする。
・現在の行動に対しての目標・理由を明確にする。
・机をきれいにする。
・結論はシンプルに。
・自分を律する。
・その場で処理・判断できることは、後回しにしない!!
・目の前のタスクにどっぷり漬かる。
・仕事に取りかかるまでのアイドリング時間を減らす。
・朝ごはんをしっかり食べる。
・集中できる環境づくりをする。


この中から、自分のこれからするべき方針とその具体的な行動を考えた。

最短ルートで仕事をするために、綿密なスケジュールを立ててから取り掛かる。
 朝30分、その日にやるべきことを確認する時間をとる。
 優先順位をつけてタスクリストを作成する。
 1日、1週間、1ヶ月期間でタスクリストを作る。

後回しにしない。
 メールはすぐに読み、対処する。
 その場でできる処理はその場でやる。
 その場でできないものは、早めの締切を設けて、実行する。
  (できれば、その日にやる)

集中できる環境づくりを心がける。
 部屋、机の周りの整理整頓をする。
 仕事以外の予定を入れる。
 1時就寝、7時起床を心掛ける。
 毎日、寝る前にblogをつける。
 朝ごはんを食べる。


これらのことを厳守するように、頑張るぞ!!
スポンサーサイト






2007⁄04⁄12 23:12 カテゴリー:鏡を見る comment(0) trackback(0)











コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2017 たくやの独り言. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。