やりたいこと①HP・C言語の勉強②伊に行く③英語の語学留学
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

たくや

たくや
たくやは大学4年生。就職するか大学院に行くか迷ったが、就職することに決める。現在卒論に追われる。。。
現在の自分は様々なことの過渡期にあると思う。例えば、学生から社会人、恋愛から結婚、青年から大人・・・。そんな中での軌跡を追うために、私はblogをつづろうと思う。
コメント大歓迎なんで、いろいろな意見よろしくです!!


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


カテゴリー


▲pagetop

来てくれた人


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


リンク


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 最近の日課


最近の日課はもっぱら”卒論”。
でも、なかなか卒論だけやっるってスタンスにはできないよねw

実験計画、質問紙は完成。
あとは、被験者を必死に探して、調査を実際に行うのみ。

そして、調査協力者の中から数名に半構造化面接をやるのみ!!
言葉で書くと簡単に聞こえるけど、結構時間的にハードだよね(´;ω;`)ウッ…
頑張れ自分!!





2007⁄10⁄23 02:20 カテゴリー:ツブヤキ comment(2) trackback(0)







 卒論上手くいきそう!?


今日、卒論について考えた。
明後日のゼミで発表して、ok出たらこのまま突っ走る。

夕ご飯は隣人のグレックと食べた。





2007⁄10⁄03 03:48 カテゴリー:ツブヤキ comment(0) trackback(0)







 てくさ


てしと





2007⁄10⁄02 02:39 カテゴリー:鏡を見る comment(0) trackback(0)







 スランプ


最近の最重要タスクは『卒論』。

でも。。。なかなか集中できない。

スランプだ。
だから、生活も堕落する一方。
どうにかしなくてわ!!





2007⁄10⁄02 02:19 カテゴリー:ツブヤキ comment(0) trackback(0)







 今日はゼミの日


今日はゼミの日だった。
ゼミが終わった後、4回生の男3人は喫煙所で昼休みをつぶし、その後、オレと武士とでご飯を食べに行った。喫煙所でこんなに長い時間3人で時間を潰したのも初めてだったし、そのご武士とご飯を食べたのも初めてだった。
武士は普段物静だから、ご飯食べてても話が続くかチョット心配だった。でも、そんな心配をよそに、話が途切れることがなかった。といっても、オレが質問攻めをしたわけだが(笑)まぁ、就活の面接や説明会で感じたことだが、その人や会社に興味があるってことをアピールするには、質問をたくさんするのが手っ取り早いって思った。武士と仲良くなる絶好の機会だったし、武士の生態にも興味があったから、楽しい時間が過ごせたかな。

もっともっと、ゼミの人と仲良くなりたいな!!





2007⁄04⁄20 01:27 カテゴリー:ツブヤキ comment(2) trackback(0)







 命の重み


もと恋人から連絡が来なくなって2ヶ月チョット。
そりょそうだ、必死になって無視してたもん。
無視することに、こんなに労力を要したのはきっと初めてだろう。

本当に、僕の方も精神病にかかるかと思った。それぐらい追い詰められていた。
家にいるとき、外から足音がするたびにビクつき、
アパートに入る前に、アパート前に誰かいないか、遠くから確認し、
人通りがあるところで、その人と同じ香水の臭いがすると、周りを見る。

その人の気配がする度に心臓がバクバクしてた。
本当にその人に対して『自殺したなら、とっととしてよ!!』思ったこともあった。

そんなこと思う自分が終わってるなって思った。
でも、それだけ身の危険を感じてた。
弁護士志望の友達に、自分のことってことは伏せて、その人が自殺して遺書にオレの事が書かれている場合の話しとかを聞いたりしもしていた。


今は連絡が来ることもなく、もちろんその人は生きている、オレは平穏な生活を取り戻している。
いや、現在の彼女にもいろいろ悩まされているかな?笑





2007⁄04⁄16 23:48 カテゴリー:ツブヤキ comment(0) trackback(0)







 更なる効率化生活


スケジュール管理をするために、就寝前と起床後に毎日やる工程を考えた。
【就寝前】
①Mailチェック。
②今日やったことをまとめ、分析する。
③出納帳をつける。
④次の日のやることをピックアップし、やる時間を計画を立てる。
⑤TV番組の録画するものをチェック。
⑥その日考えたこと、やったことをblogに記録する。

【起床後】
①朝ごはんを食べる。
②Mailチェック。
③今日やることの確認。


さらに、中期~長期的な予定の立て方に関しても考えた。
・締切は前倒しで設定する。
・課題を集中できる時間帯を見つける。
・一人でできることは朝・夜にやる。人とやる必要のある課題は日中にやる。
・やるべきことにランクをつけ、最重要項目から取り掛かる。
・すぐにメモを手帳に書く。
・その場で片付ける努力をする。


明日は5時起き!!
就活頑張れ、オレ!!





2007⁄04⁄14 23:05 カテゴリー:鏡を見る comment(0) trackback(0)







 to Tokyo, to practice


今日はある企業の最終面接を受けるために東京に行ってきた。
本社に行くのは2回目で、地図なしで問題なく行けた
しかし、面接官が○○取締役という肩書きを持つ人で、面接前に人事の人から「失礼のないように」って重々注意された。

「ちょっと、人事のオッチャン!!緊張させんといてよ!!」

って一人つっこみ、その後30分待たされ、集中力が低下した状態で面接開始!!
人事の人が言うように、今まで数ある企業の選考で会ってきた誰よりも威厳があるというか、オーラがあった。
決して圧迫面接ではなかったんやけど、雰囲気に呑まれ、上手くしゃべれなかった
東京の企業では、間違いなく第一志望のところなのに・・・




昨日の宣言を今日はチョットづつではあるが、実践した。
特に、後回しにしないってことに気をつけた。
バイト先の上司の折り返し電話した。
食器洗いをした。
メールをすばやく返した。
脱いだ衣類を洗濯籠に入れた。


後は、寝る時間、起きる時間にも気を使い、いろいろな点で全うな人間らしい生活リズムになるように心がけた。
自分の中では、すごい成長だよ、いやマジで!!

この調子で、『自分を律する』ぞ!!






2007⁄04⁄13 23:03 カテゴリー:就活 comment(0) trackback(0)







 今日決めた!!


(カテゴリーの『鏡を見る』っていうのは、自分について考えたってことです。) 

 オレは偉い人、というか仕事ができる人の影響を良く受ける。特に、ビジネス雑誌の自己管理の方法というのは、すぐに実践しようとしてしまう。残念ながら、長続きしないことが多いのだが、それはオレの方法が悪いだけで・・・。
 なぜ、そうような方法にすぐに感化されるかというと、自分が見てもそうだし、他人が見ても『自己管理ができていないよね』って感じるからだ。どうにかしたいとは思うのだが、基本的に自分に甘いので、なかなか上手くいかない。


THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 05月号 [雑誌] THE 21 (ざ・にじゅういち) 2007年 05月号 [雑誌]
(2007/04/10)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

 今回はこの雑誌を読んで、これからやっていこうと思ったことを箇条書きしてみる。

・仕事をする前に綿密なスケジュールを立ててから取り掛かる。そうすれば、いくつ仕事が重なっても、じたばたすることはない。
・一番時間がかかるところから手をつける。
・寝る前に必ずメールをチェックする。
・オフの予定を一ヶ月先くらいまで決め、その時間には絶対仕事の予定を入れない。
・考えるための時間を毎日確保する。
・人より早く動くために、決断を早くする。
・現在の行動に対しての目標・理由を明確にする。
・机をきれいにする。
・結論はシンプルに。
・自分を律する。
・その場で処理・判断できることは、後回しにしない!!
・目の前のタスクにどっぷり漬かる。
・仕事に取りかかるまでのアイドリング時間を減らす。
・朝ごはんをしっかり食べる。
・集中できる環境づくりをする。


この中から、自分のこれからするべき方針とその具体的な行動を考えた。

最短ルートで仕事をするために、綿密なスケジュールを立ててから取り掛かる。
 朝30分、その日にやるべきことを確認する時間をとる。
 優先順位をつけてタスクリストを作成する。
 1日、1週間、1ヶ月期間でタスクリストを作る。

後回しにしない。
 メールはすぐに読み、対処する。
 その場でできる処理はその場でやる。
 その場でできないものは、早めの締切を設けて、実行する。
  (できれば、その日にやる)

集中できる環境づくりを心がける。
 部屋、机の周りの整理整頓をする。
 仕事以外の予定を入れる。
 1時就寝、7時起床を心掛ける。
 毎日、寝る前にblogをつける。
 朝ごはんを食べる。


これらのことを厳守するように、頑張るぞ!!





2007⁄04⁄12 23:12 カテゴリー:鏡を見る comment(0) trackback(0)







 Canonシステムソリューションズ


今日は会社説明会が10時から大阪であったので、6時に起きる予定だったのが、7時に起きてしまった。本当にギリギリ間に合わない時間に家を出た。自転車をこいでいると、アメで傘差し運転+中高生の通学時間帯ってことでなかなかいつものペースで自転車をこぐことが出来なかった。そんなこんなで最寄の阪急の駅に着き、特急に乗換えをするために一時下車。

そこで、神様の存在を知る!!

先発電車は特急ではなく、快速特急だった!!
神様、本当にありがとう(泣)

今日の説明会はCanonシステムソリューションだった。
感想は、今急成長していて、Canonグループ会社なので、ブランド力はあり、やりがいはあると思った。しかし、給料の面で社員さんは割に合わないとおっしゃっていた。残業代が全額でないことが多々あるらしい。そして、金融系の部署に行くと、出張がかなり多い!!出張があるのはプラスなんだけど、常駐って形で数ヶ月いくとなると・・・。

Canonというブランドには惹かれるところがあるが、実際に働くにはどうなのだろうか・・・。




ジャンル:就職・お仕事 テーマ:就活
2007⁄03⁄05 23:03 カテゴリー:就活 comment(0) trackback(0)









| HOME | next »


Copyright © 2017 たくやの独り言. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
